来週は、次男の卒業式です。
なので、伸びっぱなしに白髪まじりの髪を、ちょっとでもまともにしようと美容院行きました。
思った以上にパーマがかかってしまったけど、少しはましになったかな。
その後、スポーツ少年団の卒団記念品として、靴を6足購入しました。
サイズや色を確認しながら探すけど、難しいので、店員さんに協力してもらいました。
だけど、ちょうどお昼時で、ひとりしかいなかったみたいで、ひとりで全て対応していました。
申し訳ないことをしたなと思いながらも、ラッピングまでしてくださいました。
わがまま言って申し訳なかったけど、丁寧に対応していただき、とても助かりました。
その次は、卒団生より残る団員への記念品を発注しにいきました。
別のお店で以前に購入した、名前やチーム名の刺繍入りのフリースとパーカー。
ここでも店員さんが一生懸命調べて、探してくれて、無事発注ができました。
接客業なので、当たり前のことかもしれませんけど、面倒くさそうな態度ひとつも出さずに対応してくれたことが、私にはとても嬉しかったです。
私も人と接する時は、あの人たちみたいな対応をしたいなと思います。
面倒臭いな、嫌だなと思いながら対応すると、どこかでその気持ちが外にでてしまうし、相手も、自分も嫌な気持ちになると思う。
けど、気持ちよく対応したら、きっと相手も気分がよくなるんじゃないのかなと思いました。
これから、靴を買う時はあの店で買おう。