新年度になり、私の職場でも部署異動が行われました。
3月いっぱいで退職した方と入れ替わりに、育休明けの方が異動で来らました。
私はその方の教育係となりました。
先週から一緒の業務を行い、仕事を覚えてもらえるように一生懸命説明しています。
初日に彼女が驚くことを言いました。
「私、常勤から非常勤に降りたんですけど、雇用条件も聞いてないし、その契約もしてないんですよ」
え?契約してないってどういうこと??
契約しないで仕事ってできるの?
彼女が言うには、元の部署には人員補充があったため、育休明けには部署異動を余儀なくされ、その部署では拘束時間は同じだが給料が下がるとのことで、彼女は納得できず退職を申し出たそうです。
ところが、後日別の管理職職員から、この部署でどうかと打診があり、渋々了承したのこと。
しかし、雇用条件についていっさい説明がないまま、4月1日を迎え、よく分からないまま出勤をしたと言っていました。
何がどうなってるのか分からないと言っていたので、すぐに上司に相談し対応してもらいましたが、
本日退職金の振り込み書類が届いていました。
彼女は雇用契約書だとばかり思っていたのに、なんで退職金の振り込みなのか混乱していました。
こんな扱いを受けると働く気力が失せると涙目でした。
きっちり確認しなかった彼女にも多少の落ち度はあったかもしれません。
だけど、給料面で常勤と非常勤では差があるのでその部分を説明せず、契約をしないまま出勤させるっていったいどんな職場なんだ。
管理は一体どうなっているんだと、他人事ながら憤りを感じました。
雇用されるってことは、そのまま言いなりになっていいことではないと思います。
雇用される側もある程度の知識が必要なんでしょうか。
今回の出来事でますますこんな職場で働きたくないと思いました。
退職できるように上司としっかり話し合って、退職の目処を立てられるように頑張りたいと思います。