ドコモユーザーの方で、『ドコモ子育て応援プログラム』に加入している方も多いかと思います。
こどもがいる方にはお得な特典もあり、名前の通り応援してくれるためのものです。
しかし、今回私がやらかしてしまった失敗があります。
私だけかもしれませんが、他の方にはこのような失敗をしてもらいたくないので、失敗談をまとめました。
- ドコモ子育て応援プログラムとは
- お子さんが小学校卒業の方は注意です
- 解約の手続き手順
- 最後に
ドコモ子育て応援プログラムとは
月額使用料は無料で、小学生以下の子供がいる方が加入できます。
ドコモユーザーの方で、お子さんがいる方は0歳から加入できるのでおすすめです。
【特典1】毎年お誕生月に3,000ポイントプレゼント
【特典2】dフォトが最大13か月間無料!スマホの写真をカタチに残せる
【特典3】思い出をクラウドに保存!50GBが小学校卒業まで無料
【特典4】dキッズが13か月無料!知育アプリで学ぶ・楽しめる
https://www.nttdocomo.co.jp/service/parenting_support/index.html
私は、毎年3,000ポイントもらえるのに惹かれて加入しました。
月額料も無料でお得‼とも思いました。
お子さんが小学校卒業の方は注意です‼
毎年、息子の誕生日月に3,000ポイントもらって喜んでいました。
が、加入したのは何年も前のこと。
加入要件なんて忘れていました。
今回、通信費の見直しをした際に、スマホの利用料金の内訳をじっくり見ました。
クラウド容量オプションって、子育て応援プログラムで無料のはずでしょ?
なんで割引きされてないの?
すぐに子育て応援プログラムのサイトを確認しました。
いやーーー‼うちの子もう中学生になったんだーーー‼
ということで、息子は3月に無事に小学校を卒業しており、現在は中学生になっておりました。
4月から8月までの5ヶ月間、私は使ってもいなかったクラウド容量オプションのために毎月440円をこつこつと支払い続けていたことが判明しました。
ショックです。
子育て応援プログラムに加入している方で、お子さんが小学校を卒業されるときは注意です!
もしも、クラウド容量オプションが必要でなければ解約手続きをしましょう‼
解約の手続き手順
解約手続きは、Mydocomoのお手続きから解約ができます。
手続きはネットで簡単にできるので、もしも、私みたいな方は解約手続きをおすすめします‼
下へスクロールすると割引・優待の項目が出てきます。
子育て応援プログラムは解約してもしなくても変わらないかもしれませんが、ここから解約手続きができます。
更に下へスクロールするとオプションの項目が出てきます。
クラウド容量オプションを選択すると、ここから解約ができます。
月の半ばで解約手続きを行うと、日割り計算で請求されます。
最後に
いままで、docomoのきれいな店員さんに勧められるがままにオプションつけたりしてきました。
その後あんまり契約内容を見ていませんでした。
その結果が、これです。
2,200円も損しまいました。
契約内容をあんまり見直していない方は、見直してみてください。