あいかわらず家事をしながら見るドラマをAmazonプライムビデオで探しています。
そして、いまさらながら見たのが『凪のお暇』です。
放送当時、職場でみんながおもしろいと言っていましたが、その時はただの恋愛ドラマかと思っていたので見ませんでした。
正直、当時見ていたらこんなにおもしろいと思わなかったような気がします。
その時の状況とかで精神状態は変わるので、ハマったりハマらなかったりしますよね。(私だけ?)
なんとなく、本やドラマや映画を見るときってきっと見るタイミングってあるんだよなって思います。
あらすじ
都内で働くサラサラストレートヘアが特徴的な28歳の大島凪。
日々穏やかに過ごすために常に場の空気を読み 「わかる!」 と周りに同調していたが、どこかつらいと思っていた。
そんな凪は、社内で人気者の我們慎二と密かに付き合っていた。
いつか結婚できると信じていた。
しかしある日、仲がいいと思っていた同僚が自分のことを、陰で悪口を言っていることを知ってしまう。
さらに、社内で慎二が同僚と「あの女とは身体の相性がいいだけだ」と話しているとの聞いてしまう。
その瞬間、過呼吸で意識を失ってしまう凪。
それをきっかけに、凪は会社を辞め、引っ越し、携帯も解約する。
その引越先は、郊外のボロアパート。
凪は、今までひた隠しにしていたくるくるの天パーのままリラックスして過ごす。
そこで出会う、個性豊かな住人たち。
凪のリセットした生活、しばしのお暇生活がはじまる。
『凪のお暇』おすすめポイント3つ
ポイント①人生をリセットするために仕事を辞めてもいいと思わせてくれる
会社って一度入社すると、辞めるって決めるのはとても勇気のいることです。
だけど、嫌なことを毎日毎日毎日毎日ひたすら我慢し続けないといけないんでしょうか?
凪は、けっしてたくさん貯金があるわけでもないし、資格があるわけでもなく、特技は節約くらいです。
だけど、なにもずっと同じ会社で定年までいないといけないわけじゃない。
会社を辞めることが絶対に正しいことではないけど、辞めても終わりなわけじゃないって思えることはちょっと救いになんじゃないかと思います。
ポイント②慎二とお隣のゴンとの三角関係
元恋人の慎二は、凪のことが大好きなのに天の邪鬼で俺様な感じでしか凪と接することができない。
隣のゴンは、とても優しい人なんだが、どんな女の子にも優しくしてしまう。
そんな2人と凪の三角関係は、どうにもこうにもキュンキュンするシーンが多いです。
恋愛ドラマは苦手ですが、ひさしぶりに「おーーーー」とニヤニヤしてしまいました。
凪の恋愛もドラマの見どころのひとつです。
ポイント③凪が人生を立て直していくさまに未来を感じる
冷静に考えると、凪って計画性がないよなーと思います。
だけど、凪が空気ばっかり読んで自分のことを後回しにしてしまうようになってしまったのには、母親の影響が大きかったんです。
母親に「きちんとしなさい」と言われ続けた凪。
ボロアパートでの生活で凪は、母親との関係も修復していきます。
そして、自分の人生に「やりたいこと」を見つけます。
若いっていいなって思いながらも、人生立て直すことは可能なんだと勇気をくれます。
まとめ
凪のお暇は、恋愛ドラマではなく、凪の人生ドラマだなと思います。
「人生っていろいろあるよな〜」けど、たまには休んで充電したっていいんじゃないって思わせてくれました。
なんだか、今のわたしに刺さりまくった気がします。
(年齢も、環境も全然違うけど。)
ちょっと転職とか考えている方におすすめです。