先日、Amazonプライム・ビデオで配信されていた映画『SEARCH/サーチ』を鑑賞しました。
サスペンス好きならハマるはず。最後の最後での大どんでん返し。
おすすめです!!
あらすじ
キム夫妻に一人娘マーゴットが生まれ、その娘の成長や家族の様子をホームビデオやカメラで撮影し、パソコンに保存し家族で鑑賞していた。そんな幸せな日々だったが、妻のパメラに癌が見つかり、治療の甲斐も虚しく亡くなってしまいます。
父デビットと娘のマーゴットふたりだけの生活が始まりました。デビットと高校生のマーゴットの生活はぎくしゃくした生活でした。そんなある日、マーゴットが泊まりの勉強会があるからと外泊しました。しかし、帰宅するはずの翌朝に、マーゴットは帰ってきませんでした。その夜になってもマーゴットは戻ってきません。心配になったデビットは、マーゴットを探し始めます。しかし、デビットはマーゴットの交友関係をしりません。そこで、亡き妻のアドレスから幼馴染の家に連絡を入れてみると、キャンプの計画を立てていたことが分かりました。ほっとしたデビットでしたが、マーゴットと連絡がとれません。翌日、キャンプにマーゴットが参加しなかったことをしり、警察に連絡をします。
警察の捜査の協力としてデビットは、マーゴットのSNSのアカウントを突き止め独自にマーゴットの交友関係を探ります。そこで、行方不明になった当日の行動を探っていきますが・・・
感想
この映画は、ずっとパソコン画面上で展開されています。最初は、どうも見にくいなと思っていましたが、すぐにそのストーリーに引き込まれました。マーゴットの足取りやネット上でのつながりなどが徐々に明らかになり、事件も解決となったかと思いきや、まさかの展開。そんなことって・・・と絶句でした。
ひさしぶりに映画を見てドキドキしました。ミステリー小説を読んでるような感覚でした。
子どもの安否を心配する親の気持ちもわかるし、高校生の子どもの交友関係を把握している親がどれくらいいるのかとも思うし、マーゴットを息子と重ねるとどうしてもやるせない気持ちになりました。
だけど、結末はけして悪くない結果だったので良かったです。
現在は、Amazonプライムビデオでの配信は終了となり、レンタルになっています。
dTVでは現在配信中です。