つみたてNISAってよく聞くけど、どういうものなのかな。
投資の知識がないけど、私にもできるのかな?
リスクもあったりするのかな・・・
楽天証券口座を開設しましたが、つみたてNISAをはじめるには不安があります。
不安を解消できるように調べることにしました。
本記事の内容
- つみたてNISAとは?
- 投資の専門知識がなくても大丈夫です!
- つみたてNISAのメリットとデメリット
投資の知識も経験のない私ですが、書籍やサイトで調べることでつみたてNISAのことを理解することができました。
調べたことをわかりやすくまとめました。
目次
つみたてNISAとは?
NISAとは、投資信託という金融商品への積立投資ですが、増えた分の約20%を税金で取られるというデメリットがあります。
しかし、同じ投資信託への積立投資でも、つみたてNISA制度を利用すると20年間は税金が一切かかりません。
年間40万円までの投資額が可能です。
楽天証券のホームページにある、つみたてNISAの説明動画です。
すごくわかりやすい説明です。
投資の専門知識がなくても大丈夫です!
専門知識がなくてもいい理由
- つみたてNISAは、投資信託をいう金融商品への積立投資です。
- 積立投資とは毎月など決まった時期に一定金額ずつ投資商品を購入し運用する方法です。
- 投資信託とは運用の専門家であるファンドマネージャーが、集まった資金をもとに、株式や債券などで代わりに運用してくれる金融商品です。
- なので、金融商品を選ぶだけなので、商品の情報収集はひつようですが、専門的な知識は必要ないです。
つみたて投資のメリットとデメリット
つみたてNISAのメリット
- 20年間は運用益・分配金が非課税
- 少額から始められる
- 積立型なので「買いのタイミング」に迷わない
- ドル・コスト平均法で平均買付単価を抑えられる
- 初心者でも低コストかつ長期的に運用可能
つみたてNISAのデメリット
- 選べる金融商品が限定されている
- 損したときに税制上の恩恵を受けられない
つみたてNISAに向いている人
- 投資経験が少ない方
- 投資にかけられる時間が少ない方
- まとまった資金がない方
まとめ
つみたてNISAは投資初心者が始めやすい資産形成術ということがわかりました。
つみたてNISA
- 投資経験がない方・少ない方でも安心してスタートしてみることができる制度。
- 税制優遇も受けることができる資産形成術。
- メリット・デメリットをしっかりと理解した上で開始するといい。
つみたてNISAについてだいぶ理解ができました。
つぎは、積立投資をする投資信託はどういったものがあるのか調べる必要がありそうです。