【TV番組】NHK『プロフェッショナル仕事の流儀 田中将大スペシャル』を見て

何気なくTVを見ていたら、プロフェッショナル仕事の流儀が始まりました。

久しぶりに見る番組でした。

特に野球が好きなわけでもなく、田中投手のファンでもありません。

それでも、見入ってしまいました。

田中投手は、今年度より楽天イーグルスに帰ってきました。

ファンの方たちはたまらなく嬉しかったと思います。

しかし、今シーズンはなかなか思うような投球ができなかったそうです。

そこには、日本とアメリカとの野球の違いがあるからだそうです。

同じ野球でも、バッターの体格や打ち方の違いで、投手は投げ方を考えなければいけないそうです。

長い時間をかけてアメリカの野球に合わせた田中投手の身体は、なかなか日本にいた頃のような投球に戻すのが難しく、

今シーズンは思うように投げられなかったとのことでした。

神の子と言われた人でも、こんなに苦労して努力をしてもすぐに結果が出るわけじゃないということに素直に驚きました。

きっと嫌なことを言われたこともあったんだと思います。

それでも、今シーズン最後の登板では、笑顔をみせて楽しんで投げていた姿が印象的でした。

田中投手は、辛くても苦しくてもやり続けるしかない。

それに、好きな野球だから、つまらなくやってもしょうがない。楽しまないとと話していました。

活躍している人は、苦しい時があっても、投げ出さずに自分としっかり向き合って、やり続けるからこそすばらしい結果を残すんだなと思いました。

真似はできないけど、とても大切なことを教えてもらいました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

鹿児島に住んでるシングルマザーです。
40代で会社を辞めてWEBライターに転職を決意しました。
WEBライターになるための活動などを発信していきます。

目次
閉じる